私の墓

墓場まで持っていきたいが、いま吐き出したい自分の思いと過去

存在への日課

私の日課の一つに神棚への塩と水、米のお供え物と松の水替えがある。

余程、時間に余裕のない時以外は毎日している。

正確には思い出せないが10年以上続く日課だ。

 

うちの神棚には一社造りの宮形へ、総氏神である神宮大麻、土地の氏神様、崇敬神社のお神札の順に祀ってある。

神様を迎えるにあたっては氏神様を祀っている神社へ妻と一緒に相談に行き、1階に祀ってもよいのか、造りはどうしたらよいのかなど尋ねた。

宮司の奥様も丁寧に対応くださっていたのだが、突然、

「神棚の前で性交してもよいのでしょうか。失礼にあたりませんか。」

真剣な顔で奥様に質問する妻。

ぎょっとする私。

おそらく奥様も驚かれたに違いない。

空気の読めない私だが、場の空気が一瞬固まったのを肌で感じることができた。

一瞬、ほんの一瞬の静寂の後、「ええ、大丈夫ですよ。」と穏やかな、それは神社でありながら菩薩のような笑みで答える奥様。

「そうですか、わかりました。」

何事もなかったように氏神様のお神札をいただく妻。

そんな夫婦の性生活のことを質問するなんて聞いていなかった私は、どうしてあんなことを聞いたのかと乗り込んだ車の中、口に出していた。

「え、だって気にならん。神様に失礼にならんかなって思って。」

 

成程。妻は神様を目には見えないが、確かにそこに存在するものとして考えている。

私のように、想像上の、存在はしないものの皆が崇拝しているので倣っているという、不純な気持ちで神社にお神札をいただきに参ったのではなかったのだった。

それから、身長の低い妻に代わってお供え物をし、家族の無病息災を祈ることが習慣となった。

確かにそこにある存在として。

 

そんな或る日、いつものように家族の無病息災を祈ろうと2礼2拍手した時にはっと気が付く。神棚へのお供え物と松の水の交換をしていないことに。

慌てて日課を済ませ、改めて2礼2拍手1礼で祈祷。

ふと思う。

神様の立場からしたら4礼4拍手1礼をされたことになる。

これは流石にしつこいのではないか。妙に念入りに祈祷してくる人間だ、と思われないだろうか。今日は手順を間違えたから無病息災は無しとする、と審判されるのではないだろうか。

 

目の前の確かな存在に、今日も戦々恐々としながら日課を済ませる。